2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの文化普及協会

「子どもの文化普及協会」って、ご存知ですか?ぼくは知りませんでした。「町には本屋さんが必要です会議」を立ち上げたとき、真っ先にご連絡をくださったのが、表参道にある「子どもの文化普及協会」さんでした。「私たちは、子どもが本に触れられる場所を…

町には本屋さんが必要です会議 at 小豆島

受付はじまっています! 「町には本屋さんが必要です会議」Vol.4 ~小豆島から本屋さんと本を考える~ 小豆島の「迷路のまちの本屋さん」にて、サウダージ・ブックスの 淺野さんと、参加者のみなさんと、本屋さんと本について、 ゆっくり、のんびり、真面目…

第2回会議の議事録(下)

第2回目の「町には本屋さんが必要です会議」。前半部では他業種の小売りの状況を見てきましたが、後半では、レコード屋さんの状況、そして、本屋さんの話へと続いていきます。決して明るい話ではないですし、こうしたらいい、というような未来も提示できて…

第2回会議の議事録(上)

2回目の会議は、2月27日(金)、前回と同じく、西荻窪のbeco cafeで行われた。出演者も前回と同じ。往来堂書店の笈入さんと、ブログ空犬通信を運営している空犬さん、夏葉社の島田の3名である。 前回あがった課題を1ヵ月の間にそれぞれが調べてきて、それ…

「町には本屋さんが必要です会議」 at 札幌

受付はじまっています! 「町には本屋さんが必要です会議」Vol.5 inくすみ書房 〜町には本屋さんが必要ですか?会議〜 2013年の閉店の危機を契機に新しい流通を模索する、 くすみ書房の久住さんに、町にはなぜ本屋さんが必要なのかを お聞きします。 あたら…