2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回会議の議事録(下)

今年3月15日に開催しました第3回目の「町本会」の議事録の(下)です。「本屋だけは『つまはじき者』を出さないような場所にしておきたい」と話す、増田書店・篠田さんの本屋論。最後までお読みください。なお、今回の議事録は、共催してくださった「国…

第3回会議の議事録(中)

今年3月15日に開催しました第3回目の「町本会」の議事録の(中)です。『書店ガール』の創作秘話から、個々人の読書論まで。「本を読むとはどういうことなのかを、次の世代に伝えられなかったからなんじゃないかな」という篠田さんの言葉が心に残ります…

第6回「町には本屋さんが必要です会議」のお知らせ

「町には本屋さんが必要です会議」(町本会)の公開会議、第6弾が決まりました。いまもっとも注目されている本屋さんのひとつである、広島県庄原市の「ウィー東城店」の佐藤さんをゲストにまねき、町の本屋さんの可能性についてお話を伺います。 「町には本…

第3回会議の議事録(上)

遅くなってしまいましたが、今年3月15日に開催しました第3回目の「町本会」の議事録です。 東京の国立にある老舗書店、増田書店の篠田宏昭さん、作家の碧野圭さん、往来堂書店の笈入健志さん、夏葉社の島田の4名で質疑応答を合わせて計3時間、「町の本…

第7回「町には本屋さんが必要です会議」のお知らせ

「町には本屋さんが必要です会議」(町本会)の公開会議、第7弾が決まりました。 「町には本屋さんが必要です会議」 〜町本会公開企画会議 Vol.7@石堂書店〜 日時:2014年6月13日(金) OPEN 19:00 START 19:30(〜21:00) 場所:石…

町本会の公開会議(イベント)一覧です【更新】

町本会公開会議(イベント)、開催済みのものと、開催予定のものとを、一覧にまとめてみました。くわしくは、リンク先の記事をご覧ください。 (*7月以降は予定ですので、日時・名称・開催の有無などが変更になる場合があります。) 1/17 「町には本屋さん…