2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回会議の議事録

1回目の会議は、1月17日(金)、西荻窪のbeco cafeで行われた。出演者は、往来堂書店の笈入さんと、ブログ空犬通信を運営している空犬さん、夏葉社の島田の3名である。 上記のほかに4人のメンバーの力を借りて、これまで会議の準備をしてきたが、現在…

明日は会議です。

明日は、いよいよ、第一回目の会議、「町には本屋さんが必要です会議~町本会立ち上げ、公開企画会議~」です。 話したいこと、聞きたいことが、たくさんありますが、個人的に心がけているのは、この会議を、一部の「本好き」、「本屋さん好き」だけのものに…

『本屋会議』ができるまで(1)

昨年、海文堂書店が99年の歴史を閉じた。大変ショックで、まるで、大切な人が死んだような気持ちになった。ぼくのTWITTERは、「さびしい」という声でうまり、閉店の日、海文堂には、多くの人がつめかけた。ぼくもまた、店を愛した多くの人と同じよ…

はじめに

町から「本屋さん」が消えつつあります。激しい競争、仕入の困難など様々に 原因が語られますが、いま私たちに必要なのは町の人々に本当に必要とされる 本屋のイメージではないでしょうか。「町本会」という場を通して、何から取り組むべきかを具体的に考え…